サッカー、人事、キャリアの事

サッカーや本の事、仕事にしてる人事関連の事

(ヴィッセル)ルヴァン vs長崎

2-2 引き分けー。

 

f:id:ippei7770109:20180307212227p:image

ポルディ頼みのクソサッカーと言われても、札束でぶん殴るスタイルと言われても0-2から2-2にしたポルディはお見事。

ただ、安い失点癖は治らず。就任後まず守備を立て直したと言っていた吉田孝行監督のコメントが虚しく聞こえます。アーセナルのMr.ヴェンゲルといい、吉田孝行監督といい、、

f:id:ippei7770109:20180307212722p:image

まぁ、無理やりポジると

1) 0-2→2-2ってなかなか昔は追いつけなかった気がする。追いつける雰囲気を作れてるのはポジティブに捉えられるかと。

 

2)ルヴァンとはいえポルディ18シーズン初ゴール

3)ルーキー郷家、キーパー前川デビュー

 

4)ケンタトクシゲはいいキーパーやから、うん。だから2点しか入らなかったのよ。なんでうち相手だとキーパーが当たるのか、、。

 

5)本職を使えばSBは落ち着きますね。ただシュンキもティーラトンも連携とか試合勘みたいなのがイマイチな感じがしました。シュンキは去年の怪我以降精彩を欠くプレーもありますが試合をこなせば上がって来るでしょう(願望)

 

とりあえずシーズン3試合終わりましたが、現状ヴィッセルの課題は連携、練度、約束事の浸透かな、と思います。絶望感を感じるほど悪くはないがなんかズレてる感じ、というのが個人的な所感です。あと去年シーズンから勝ててない事も心配です。1つ勝てば楽になる気がします。サッカーは見るだけですが、3試合終わってのベスメンはこんな感じなんですかね。

松下→三田 三田→小川 は見たいですが、、。

あと変な言い方ですが、今日のスタメンと清水戦のスタメンのプレーの質を見て孝行監督の序列のつけ方はそんなに間違ってない気はします。そう考えると、守備の安定感なんですかね。DFは和、那須、渡部、藤谷の4枚、ボランチはウヨン軸に藤田、松下で固めるのがいいのかな。。春はもうスグだといいんですが。

f:id:ippei7770109:20180307214103p:image

早くも次は正念場仙台戦。

1勝1敗1分の五分に戻せるか、、。

 

追記 ガンバやセレッソをDisるのは良くないと思いつつ、ガンバの惨敗にうちより酷いとこがある、と今はこころ癒されてます。

クルピだからシーズン後半は強そうだけど。

f:id:ippei7770109:20180307214258j:image