サッカー、人事、キャリアの事

サッカーや本の事、仕事にしてる人事関連の事

(ヴィッセル) vs仙台 ACLは夢になったのか? 過去5年のデータで見る。

1-1 引き分けー。

f:id:ippei7770109:20180310171224j:image

 

DAZN観戦しながら白目向きそうな後半でしたね。早めにポルディを交代できたら、、マイクをウェリと交代できたら、、ブンちゃんをワタルか松下と交代できたら、、いろんなタラレバはありますが。。あと少し、もう少しで結果が出ると信じて、、今が産みの苦しみであってほしいです。

で、ツイッター上では早くも残留争いー、監督解任ー、とネガティブなワードが流れておりますが、今の状況からACL圏内は行けないのか、すこーし過去5年の1-4位の第5節までの勝点、勝敗を調べてみました。浅い調べ方ですみません笑。

 

——

2017
川崎 3勝1分1敗 勝点10
鹿島 4勝1敗 勝点12
セレッソ 2勝2分1敗 勝点8
柏 2勝3敗 勝点6
平均勝点 9.0

2016
鹿島 3勝1分1敗 勝点10
川崎 3勝2分 勝点8
浦和 4勝1敗 勝点12
ガンバ 2勝3敗 勝点6
平均勝点 9.0

2015
広島 2勝1分2敗 勝点7
浦和 3勝2分 勝点8
ガンバ 3勝1分1敗 勝点10
瓦斯 3勝2分 勝点11
平均勝点 9.0

2014 (W杯イヤーの変則日程)
ガンバ 1勝2分2敗 勝点5
浦和 2勝1分2敗 勝点7
鹿島 4勝1敗 勝点12
柏 1勝3分1敗 勝点6
平均勝点 7.5

2013
広島 2勝1分2敗 勝点7
横浜 5勝 勝点15
川崎 3分2敗 勝点3
セレッソ 3勝1分1敗 勝点10
平均勝点 8.75

 

最小 3 最大 15

——

並べてみた感覚的には

1)5節終了時点で0〜1勝はかなり厳しい印象。過去5年では2013シーズンの川崎、2014シーズンの柏、ガンバのみ。

2) 2勝は結構ある。2013シーズン広島、2014シーズン浦和、2015シーズン広島、2016シーズンガンバ、2017シーズンセレッソ、柏の計6チーム

3) 0〜2勝のチームで9チーム(20チーム中)=45%。多くもないし、全くノーチャンスでもない数。

 

となると今の孝行監督の置かれた状況は、

リーグセレッソ、柏に勝つ

→2勝2分1敗

まだまだ可能性あり。

 

リーグセレッソ、柏どちらかに勝つ

→1勝3分1敗、あるいは1勝2分2敗 

かなり厳しい

 

リーグセレッソ、柏どちらにも勝てない

→4分1敗、3分2敗、2分3敗

ようこそ残留争い!

 

ちなみに確か5試合で勝点5が残留のバロメーターと聞いた記憶があります。そこから考えると3月の2試合はかなりの山場になります。相手は去年一度も勝てなかったセレッソに、最近ずーっと勝ててない柏。

 

ポジりたいけど、ネガる人の気持ちもわかるデータですね。そう考えると今日の失点は痛い。。あとで高くつかなきゃいいですが。。