サッカー、人事、キャリアの事

サッカーや本の事、仕事にしてる人事関連の事

(追記その二 PKやり直し)ルールって難しい

追記その2) 6/12の審判委員会で、そもそも今回の適用ミスの対象になり、清水主審がファール扱いしたキックフェイントはファールでは無かった=ゴールとして認められるものだったとの事。話がややこしくなりますが

 

1) 奈良の選手のフェイントはルール上OKだったのにファールにしてしまった→誤審、やり直しの対象外

2)ファールを取ったならその場で失敗扱いにし、名古屋の勝ちにするべきだったが蹴り直しをさせてしまった→ルールの適用ミス。やり直しの対象

 

という事のようです。そうなるとなおさら奈良クラブがやるせない気になる気がします。奈良クラブも誤審でゴールを取り消された訳ですし、結果的に勝ったと思ったらPK戦からやり直し、、。

 

 

 

 

追記) ブログを書いた後にさらに調べると、今回のケースは誤審ではなく、ルールの適用ミスであること(極端な例ですが、AチームのPKにしなきゃいけないのにBチームにPKを与えたみたいなこと)、そしてPK戦と120分間の延長戦とは別で、あくまで120分の試合はドローだが、トーナメントで次に進むチームを決めるための順位決定のためのPK戦という扱いのようです。

なので、PK戦だけやり直し、というのはルール上は正しいし、本来なら名古屋が勝ってたのに、負け扱いになってることが著しい不利益になるのでPK戦のやり直しとのこと。

ルールを読むと理解はできるが、気持ちがついていかないケースですね。

こんな不祥事を起こした日本サッカー協会のトップは責任を取るべきだ!あれ?誰だっけトップって?

 

田嶋閣下じゃないですか(棒)

 

—————-

審判やらかして、PKやり直すってよ。

f:id:ippei7770109:20180611183139j:image

私はサッカーのプレーヤーではないですが判定自体は正しいらしいです。本来はその場でキック無効→キッカーに警告とのこと。

f:id:ippei7770109:20180611183351p:image

で、本来なら奈良クラブのゴールが無効になったので、当然PKのスコアも変わるし、勝敗に直結するからやり直しという判断との事。

 

違和感があるのはサッカーの専門家がピッチ上にニダース以上いるのに誰も気づかなかった、あるいは抗議しなかったんですかね。

もちろん、審判、選手一人一人のきもちまでは知りませんが、その場でスルーされるようなルールってもはやルールとして機能してない気がします。そんなルールで後出しジャンケンをされるのは勝ったチームはたまらないはずです。

 

一方で、後で動画で見直して、これファールじゃない!?となった場合も不可解です。サッカー協会は今回「勝敗に直結する」誤審だからやり直しを決めました。

「勝敗に直結する」とは何なんでしょう?PK戦まで行けば分かりやすいですが、サポーターからするとゴールに絡む誤審やレッドに絡む誤審も「勝敗に直結する」誤審だと認識してる人は多いはずです。そうなると、何で今回の名古屋はひっくり返り、川崎戦の車屋の小川に対するPKもののファールはひっくり返らないのだ、となるはずです。

→ 追記にも書きましたが、誤審ではなくルールの適用ミスなので、私の指摘は誤ってました。ただ、別の問題であるとすれば、ファールをしてない選手が退場になった去年の町田のケースってどうなるんですかね?これも勝敗に直結する著しいルールの適用ミスのような。。

 

で、思うんですが。

 

1)VAR入れません?日本サッカー協会さん。

もう個人の審判員の力量に任せるのは無理です。リーグのレベルを上げるための重要なインフラですよ。誤審→謝る→再試合だけじゃなくて誤審は起こるものとして少しでもすぐに検証できる仕組みはいるのではないでしょうか?

 

→VARよりももっとベーシックな問題でした。

ルールを覚える、みたいな。

 

2) レッドやイエローの取り消し、追加以外は試合後は結果を変えるようなことしたらダメですよ。ダメな審判員まで含めて勝敗です。

たまたま名古屋vs奈良でしたが、レッズvs鹿島でも同じ裁定したんですかね?相手をみて決めてないと信じたいですが。

 

→これはルール的には今回の裁定は理解できるけど感情的には理解できない観点です。日本サッカー協会がリスク、批判を受けないようにするにはという観点で決めた意思決定のような。

ルールに基づいて名古屋の勝ち、あるいは試合が終了してるので奈良の勝ち、のいずれかでよかったのでは?と。もちろんどちらでも批判は来るでしょうが、再試合にして誰が幸せなんだろうか?

 

 

あと、この試合JFA TVで中継してくんないかな。名古屋が勝てば奈良に同情が、奈良が勝ったら名古屋は今シーズン不動のネタ王ですな。